2012年5月2日水曜日

雨が降るというので

雨が降るというので玄関先に置いてある花の鉢植え(↑)を濡れない場所に移動させる。で、鉢植えを持ち上げるとその下にタンゴムシの軍団がいて、皆「ん?」って感じでちょっとキョロキョロしてから、わらわらと散らばっていった…。 ところでダンゴムシってのは敵に遭遇すると丸くなるだけなんだが、あれってなんか効果あるんだろうか。のそのそと逃げるより転がった方が早いってことかな。いきなり丸くなるってのは他人に対して心を閉じてるみたいでなんか面白い。

そういえば最近のインド映画で人間型ロボットが丸くなって転がって攻撃していくってのがあった(1:10あたりから→ http://www.youtube.com/watch?v=mY_0NA4AP-o)。