2013年6月29日土曜日

6/29


死にかけてたポトスを新しい鉢に植え替えてみたら復活してきた。そもそもこのポトス、元はといえば20年近く前に近所のごみ置き場に捨ててあったのを拾ってきたものなのだ。当時は結構大きくて半分枯れてたんだけど、水や栄養剤をあげてるうちに元気になった。が、そのうちどんどん枝(つる)が伸びすぎて収集つかなくなり(これが10年くらい前)、いろいろと枝と葉を切ったりしてたら今度はどんどん小さくなっていき(これが5年くらい前)、鉢の大きさに見合わなくなってきたので、ビンに水を入れてそこにさすようになった(これが4年くらい前)。するとさらに小さくなっていき、ついには葉っぱ1枚になってしまった(これが1ヶ月前)。で、いよいよ葉っぱの色もヤバそうになってきたので、新しく土と鉢を買って来て植え替えてみたのであった。