2016年3月30日水曜日

今ごろ気づいたんだが、HPの文章の中の特定の文字がWindowsやMacOSXなどで見ると文字化けしてしまっている(たとえば、点点点(「…」)が「�」というふうに文字化けしてしまう)。原因はたぶんMacOS8.6で作ってる為。なんでそんな古いMacで作ってるかといえば、ソフトのPagemillがOSX以降では使えなくなったから(他のソフトはめんどくさくて使う気にならない)。だもんで、iMac350というレトロなMacを立ち上げてちまちまと作っているのだが、いよいよ最新OSには対応できなくなってきた。テキスト・ベースだけのシンプルなソフトは無いものか・・・(それ以前に、僕のHPなんかもはや誰も見てないだろう)。