2009年3月6日金曜日

ヒヨドリ

■庭にヒヨドリが二羽やってきた。
むむ〜、やはりこいつらがホウレン草を食べてるのかー!?
と思いつつ、じぃ〜っと観察してると、なんとスズメ用のエサ台に行き、米つぶを食べ始めるではないか。
ええー?
しかもこの米、雨で濡れてすっかりふやけて大きくなってる米なのだ。
ヒヨドリは米も食べるのか…。
これは大発見だ。
にしても、こんなに濡れてふやけた米を食べるということは、ちゃんと炊いたごはんも食べるのだろうか。
のり弁とか置いといたら食べるのだろうか?


■さっき小中学校の同級生から、同級生のY君が今朝くも膜下出血で亡くなったよ、という知らせが来た。
絶句するのみ。