2010年6月3日木曜日

6/3


■ケータイをぜんぜん使わないから気がつけばケータイが充電切れで電源が切れてたりするのだ。
で、電源切れてても気付かずに持ち歩いてたりするのだ。
よく分からないが、今の僕のケータイのプランは結構高いものだそうで、全く使わない僕のような人間にはもっと安いプランがオススメですよなんてDMがauから前々から何度も来てるのだが、全部無視してるので、やっぱり高い料金払ってるわけなのだ。

■「クレーの旅」(平凡社・コロナブックス)という本にクレーがチュニジアへ行ったときに描いた水彩画がたくさん載ってたので買った。
この時期のクレーの絵はかなり好き。
これらはすべて習作としてスケッチしただけのものだったとか。

昔、この時期のクレーの絵のポスターが飾ってあるモスがあって、僕はその絵を見たいがためにわざわざ毎日のようにそのモスに通ってたのだが、ある日そのポスターがモスの新製品の宣伝ポスターに変わってたのだ。
ええ〜!と思い、店員さんに「あのクレーはどうしたんですか?」とたずねたら、店員さん曰く「クレーってなんですか?」。
「いや…、前ここに貼ってあったポスター…」と言ったら、「ああ、あれ捨てちゃいました」だと。
ありゃほんとにがっかりだったな…。
あのポスター欲しかった。

■庭のカボチャはつぎつぎに花が咲いてる。