2011年4月26日火曜日

徒然

さてそろそろ地震ネタも放射能ネタも飽きてきたわけだが、最近面白いなと思ったのは「人の為と書いて、偽!」というmixiのつぶやき。一体誰がつぶやいたのかってば、僕がつぶやいたわけなんだが。ついに対話する相手も居なくなってしまって自分で自分に突っ込んでる始末。そんなことはどーでもいいんだけど、最近ずっと具合が悪くて、どうも調子が出ない。いよいよ咳まで出てきて(僕は風邪ひいても滅多に咳とか出ない体質なのだ)胸も痛くなってきて、そろそろ死ぬんじゃないかなんて思ったりするのだが、自分で死ぬ死ぬ言ってる奴に限って迷惑なことに長生きするのだと北杜夫が言ってたので、長生き決定。寿!

最近よく1980年代の洋楽がAMラジオのAFNで流れてくるんだけど、そういうの聴くたびになんかムズムズするのだ。で、80年代後半ってなんだか太陽が降り注いでいたよなあと思ったのだ。異邦人よりもずっとまぶしかったんじゃないか。その時期にたまたま高校~大学時代を送ったことと関係あるのかどうなのかよく分からないけど、とにかく変な時期だった。どこに居てもウエストコーストだった。その時期に耳にしてた音楽から放射される太陽光がまぶしすぎる。で、ふと気づいてしまったんだが、今は何故か地下道ばかり歩いている。新宿なんて歩くのは地下道ばかり。他の場所だって地下道があれば絶対に地下を歩くし、滅多に地上なんか出ない。別に地下が好きなわけじゃないんだけど気づけば太陽の光の当たらぬ地下を歩いている。ほとんど地底人!近いうちに目が退化する気配。もはやミミズとオケラがともだちだ。手のひらを太陽に透かしてみるか。