2013年2月15日金曜日

2/15

昔からなんだけど、僕はいつもより早起きすると、とても寂しい気分になる。それが何故なのかぜんぜん分からない。「悲しい」ではなく「寂しい」のだ。どう考えても寂しい理由なんか無いはずなのだが、何故か寂しい気分なのだ(そして何故か必ずお腹を壊す。突発性の過敏性腸症候群にでもなるんだろうか)。この朝の寂しい気分を和らげるためには、テレビの子供向け番組を見ると効果的。これも何故なのかぜんぜん分からない。

旅行のための早起きだって、寂しい気分は変わらない。早起きしたくて早起きする場合でも、寂しい気分は変わらない。いつもの時間に起きればなんでもないのに、早起きするだけで寂しいのだ。こういうのは何なんだろうなあと、いつも不思議に思う。

早朝の寂しい気分のときに、その寂しさを癒してくてるものがあったりすると、それへの評価がいきなり上がったりする。テレビでもラジオでも音楽でも、何でもいいんだけど早朝にたまたま接して癒してくれたものに対しては、それがどんなにくだらないものであっても、僕の中では評価が高い(笑)。

これと何か関係があるのかどうなのか分からないが、僕は夜中に突然目が覚めて、ものすごい恐怖感に襲われることがある。これも昔から。何故か分からないが、怖いのだ。心臓もバクバクいっている。そのため、枕元にはいつもラジオを置いて寝ている(これは小学生のころからの習慣)。夜中に恐怖感で目が覚めたらラジオを聞く。すると何故か徐々に落ち着いてくるのだ。だもんで、僕の深夜ラジオへのリスペクト感はただならぬものがあるし、恐怖感を癒してくれた番組やパーソナリティーはみんなだいたい好きになってしまう。