2013年3月27日水曜日

3/27

庭があった頃は虫と雑草に悩まされる日々だったのだが、いざ庭が無くなってみるとなんだか少し寂しいもんだ。今はマンションの2階で、ベランダしかない。ベランダに出れば少しだけ陽に当たることは出来るんだけど、土の匂いも無ければ草の匂いも無い。スズメも全く見かけない。

庭を耕すために買ったクワやらシャベルやら、何の使い道も無くなってしまった。草を刈るためのハサミや草取り鎌なんかも使いようが無い。クワやシャベルで土を掘るのは結構面白かった。夏は暑いし冬は寒かったけど。土の中からはガラスの破片だのプラスチック片だのビーダマだのといろんなものが出てきたりした。もちろんよく分からない虫なんかもいろいろ出てきた。竹の根っこやニラの球根は際限なく出てきて辟易した。

あるとき庭を掘ってたら、大きな鉄だかコンクリだかで出来たものにぶち当たった。かなり大きくてその全貌もよく分からず、掘り出すことも出来なかったので土を元に戻し、そこだけはあまり深く掘らないようにしてたのだ。が、あれは一体何だったんだろう?ひょっとして不発弾だったのではないかな(笑)。いや、ありゃーたぶん不発弾だ。…いや、墓石かな?

ちなみにその建物は取り壊しになるという話だったけど、取り壊し工事の最中に不発弾発見ってなことになったりして。ちょっと期待してたりして。