2010年7月2日金曜日

7/2

■夕方トムズボックスに行ったら今日が個展の初日だったらしく、何やら人が多くて、ゆっくり絵が見れない状況。
しかもオープニング・パーティーが始まりそうな気配…。
だもんで足早に絵を見て、そそくさと出てきた。
今度ゆっくり見に行くことにしよう…。

■この前の日記で、音に異常なほど敏感なのでイヤー・マフ(防音用耳当て)を買ったという事を書いたが、その数日後こんなブログ記事が出てきた。
http://mainichi.jp/area/mie/fushigi/news/20100630ddlk24070245000c.html
「聴覚こそが原初的で根源的な感覚」だそうな。
なるほど。
音に敏感ということは自分には原初的な感覚がまだ残ってるってことで、子供の感覚にも近いのだな、などと都合のいいように勝手に解釈。

ところで先日買ったイヤー・マフ、工事現場用(笑)でスウェーデン製のもの。
そこそこ強力。
耳栓をしてさらにイヤー・マフをし、ダブルで防音。
朝方となりの物音で起こされるのでそのときにするのだが、結構快適。
快適すぎて寝過ごした…。

■Macのsafariに「読み上げ機能」(編集→スピーチ)なんてのがついてることに今ごろ気付いた(笑)。
これはスゴイ。
文章を女性の声で全部読み上げてくれるのだ。
ただし何故か英語しか読んでくれない…。