2011年5月18日水曜日

横浜みなとみらい

先日、横浜みなとみらいのクイーンズからあの大観覧車見て思ったんだけど、この前の地震のときテッペンあたりにいた観覧車はどれだけ揺れたんだろう。やっぱグラングランと回るほどに揺れたのかな。ほとんどリアル絶叫マシン!絶対乗りたくないな・・・。そういえば以前箱根に行ったときに、風が強くてロープウェイが死ぬほど揺れまくって、あんまり怖いので途中の駅で下車してその後タクシーで移動したというヘタレ経験があるわけなんだが・・・。だいたいロープウェイとか観覧車とか、普通にヤバイだろ。実を言えば揺れるのはまだいいのだ。僕がほんとに怖いのは、密閉されて逃げ場の無い空間に人が沢山いるという状況。これ、もう考えるだけでも過呼吸になるってもんだ。そんな空間が空中でぶらぶらしてるんだからもう何と言うか、ああ、吐き気してきた。ちなみに小さいマイクロバスとかも絶対ダメ。よく葬式などで移動に使うようなやつね(←他の例を思い出せなかった)。あのバスはなんで前にしか乗降口が無いのだろう。前後左右に4つくらいつけるべきだ。怖いじゃないか。天井にも窓があると尚いい。小さいバスに人がギッシリとか、ほんとありえない。ああ、めまいしてきた。それはそうと、横浜みなとみらい。ここはいつ行っても気持ちいい。特に何をするわけでもなく、意味もなくただぶらついてるだけで気分いいってのが凄い。いつも歩きすぎて、帰りには足が痛くなってるのだ。