2009年11月30日月曜日

漢方

■ここんとこずっと風邪気味で具合が悪かったので今日病院に行って薬をもらってきた。
いつも行く病院(http://www18.ocn.ne.jp/~kataiin/)は昔のところに住んでたときに行ってた病院なんだが、なんとなく気に入ってるので行ける体力があるときはいつもここに行く。
ここはいつも漢方薬も一緒に出してくれるのがいい。
ちなみに僕の祖先は漢方医だったので(医者だったのは高祖父まで。曾祖父は何故か画家になった…)なんとなく漢方薬に良い印象があるというだけなのだが…。

ところで最近こんなニュースがあった。
『<事業仕分け>漢方薬の保険適用除外、医師や患者が反対運動』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000011-mai-soci
これは迷惑千万。
保険適用外になってしまったら薬代が超高くつくことになってしまうではないか…。
とりあえず反対の電子署名はしたんだけど、どうなることやら。

■πがすごいという話。
たとえば自分の身長体重・生年月日・電話番号・クレジットカード番号・免許証の番号など、自分に関するあらゆる数字をならべてみると、それと全く同じ数字が必ずπの中にある、という話を読んだ。
それどころか、聖書や源氏物語やベートーヴェンの音楽やモーツァルトの音楽など、この世に存在する芸術作品などすべて、デジタル情報として数字に置き換えることが出来るが、それらの数字もまるごとπの中にあるという。
これ、オカルトではなくて、ほんとの数学の話。
これはすごい(笑)。
たしかにπは小数点以下が無限につづくんだからどんな数列でさえもがどこかに現れるってのは理解出来る。
しかもそのπってのは直径1のときの円周のことなのだ。
つまりただの円なのだ…。
円の中にすべてがあるってのはちょっと凄いのではないか。