2010年8月22日日曜日

鳥の鳴き声



鳥の鳴き声だけの入ったCDは結構持ってるが、虫の鳴き声だけのCDも持ってるのだ。最近は夜になると虫がいっぱい鳴いてるのでCDの出番はないけど、冬とかに虫のCDを聞くとなんだか気分よくなることがある。

自分の葬式に流して欲しい曲は何か?というよくある質問がある。たぶんバッハを選ぶ人が多いのでは(しかもグールドで)と予想するんだけど、どうなんだろ。はたして実際の葬式でそれらの曲を流すなんてことがあるのかどうだか知らないが、故人の選んだ曲がノイズだった場合など結構迷惑なんだろうな。いや、J-POPの方が迷惑か…。聞かされる方は思わず噴き出したりするんだろうな。

ところで、僕が自分の葬式に流して欲しい曲を選ぶとしたら何にしようか、なんてことを考えると眠れなくなってしまうのだ。際限なく考え込んでしまう。だいたい、こういうの考えるのがたまらなく好きなのだ。無人島盤とか。でもさんざん考えたあげく結局は鳥の鳴き声のCDを選んじゃったりして。というかそれ曲じゃないし。