2010年8月28日土曜日

「巴里アルバム」



なんとなく入った古本屋で思わぬ掘り出し物を見つけたときってのはなんとも嬉しい。
中古盤屋でレア盤を安く発見したときと同じように、なんだかその日がとても良い日だったような気になるもんだ。
今日西荻にて、福島慶子著「巴里アルバム」(三笠文庫/昭和26年発行/定価 六十圓)という本を発見。
本としてのたたずまいがとても良かったので手に取って読んでみたら、これが当たり。
全部パリに関する話。
旧仮名遣いながら読みにくさは無い。
あとがきにはこんなことが書いてある。
『戦争のどさくさや疎開騒ぎでほとんど身の回りの物をなくした時、不思議と巴里の記念アルバムが何かのガラクタに混ざって無事残った。私は今でも時々これを眺めて昔を懐かしみ、つくづく平和というものの有り難さを感じるのである。もし私が音楽家ならこういう感情を音楽に現したい。しかし、そんな事は及ぶべきもないので、筆で一つのアルバムを作ってみた。ここに集めたものは、すでに発表したものや新しく加えたものなど、いろいろ混ざっているけれども、兎に角、フランスという國の平和から生まれる自由、快楽、暮しの営み、といった幸福な雰囲気が、少なくとも読む方に伝えることが出来たら、と私はひそかに願っている。』
これを読んだだけでも、この本は読むに値するってことが分かる。
Amazonで調べたら福島慶子の本はすべて絶版でどれもかなりプレミアがついている模様。
この「巴里アルバム」に至ってはAmazonどころかgoogle検索にも引っかかって来ないのだが…。
レア本なのかな。いや、単に駄本とか…?
とても面白い本なのに、もったいない。
そんなわけで買ったばかりの「巴里アルバム」を持ってスタバへ行き、読んでたのであった。