2010年8月6日金曜日

スタバに駆け込む



■昨日はスタバで植草甚一の「ぼくのニューヨーク案内」(晶文社)を読み、今日はスタバで植草甚一の「植草甚一コラージュ日記・ニューヨーク1974」(平凡社)を読む。
どちらも読むのはもう3回目くらい。
「植草甚一コラージュ日記・ニューヨーク1974」の帯にはこんなことが書いてある。
『J.J氏が初めて海を渡ったのは66歳のときだった。1974年。あこがれのニューヨーク!本の街。その興奮と感動とシビれる日々をお伝えしよう。』
植草甚一の本を読んでるとこちらまで楽しさが伝わってきておもしろい。

■先日のっち夫妻がやってきて、庭の草取りをしてもらったので、すっかり奇麗になった。
この暑い中に庭に出られるってのがすごい。
僕はエアコンの効いた部屋にずっといたわけだが…。

■最近いつも夜中に暑くて目が覚める。
で、クーラーをつけてからまた寝る。
今年の暑さはちょっと異常。
昼間とか、駅に行くのも命がけだし(笑)。