2009年4月18日土曜日

昔、TBSテレビの深夜で「風に吹かれて」という番組をやってたのだ



■昔(たぶん1990年代はじめ頃)、TBSテレビの深夜で「風に吹かれて」という番組をやってたのだが、僕はこの番組が妙に好きだった。
今でもそのビデオを大事に持っているのだ(見ることは無いが…)。
で、YouTubeとかに落ちていないかと探したが見当たらず。
ネットでも何の情報も見当たらないが、ひとつだけ「風に吹かれて」の記事を発見。
http://www.kanshin.com/keyword/371638
『ちょっととんがったオサレ』とあるけど、僕の印象はそうでもなかったなあ…。
あれはオシャレだったのだろうか。。
懐かしさと新しさが不思議に同居している、妙な印象があった。
また、ダサさとオシャレさも同居していて、それらすべてを映像で肯定していた。
とても気持ちのよい番組で、僕の今の世界観の一部は確実にこの番組に由来する(爆)。
『オリーブチックな』とあるが、そういや僕は大学時代何故かオリーブを買ってたことを思い出した…(80年代オリーブは結構独特だった気がするのだが…)。
にしても「風に吹かれて」。
あの切り口はよかったなあ…。
あんな番組をまた見てみたいもんだ…。
庭の椅子に座って庭をながめてるとき、あれ、これは「風に吹かれて」か?…と気付いたのだ。

■ラウル・デュフィ展を見る。
三鷹駅南口駅前のCORAL5階、三鷹市民ギャラリーにて。
今日が初日だというのにしかも土曜だというのにぜんぜん空いてたので、気持ちよく見れた。

■吉祥寺のスタバに行くとレモン・スコーンが復活してるではないか!
昨日行った神保町スタバには無かったのに。
というわけでレモン・スコーンをひさしぶりに食べる。
うまし。