2009年9月30日水曜日

9/27 - 30

9/27
■吉祥寺のカフェ「横尾」に入り、テーブルの上に並んでる古い本を取って読んでみる。
が、なにやら旧カナ使いの本ばかりで非常に読みづらい。
それらの本はどれもこれもインテリアのひとつとして置いてあるのかもしれないが、せっかく置くのなら普通に読める本にしてもいいのではないか。
だって別に貴重本とかではなくて岩波新書とかカラーブックスだったりするんだから…。
アート系以外の本にももう少しこだわりが欲しいところ。
とかなんとか言いながら、あのあたりじゃ数少ないまともなカフェだったりするもんだからよく使うのだ。

9/28
■Google Mapのストリートビューで、NYのAvenue of the Americas を42dn st.からずっと北上して行ったら、55th st.をすぎたあたりから道の両サイドにいい感じの店が並んでいる。
これがセントラルパークの突き当たりのところまでつづく。
いい散歩道を発見した。
まあ、発見したからといってべつにNYに行くわけでもないのだが…。
昔行ったときにはこのAvenue of the Americas からひとつずれた5th Ave.をずっと歩いたりしてたんだが、こちらも歩けばよかった。

9/29
■先日実家に行ったときに新聞を見て驚いた。
字がデカイ・・・(笑)。
いつからこんなにデカイ字になったのだ?
新聞なんてもう10年以上とってないのでぜんぜん気づかなかった。
字がでかいということは、それだけ内容が減ったということだが、徐々に字をでかくしていけば内容が減ったことにも気づかれずにすむのかもなあ…(笑)。
最後にはどれだけ字がでかくなるのだろうか。

それはそうと、もうひとつ気づいた。
新聞の記事にはどれも署名がない。
ぜんぶ匿名。
で、思いつくのが日本のネット事情。
日本のネットの記事もその多くが匿名。
blogだって匿名がデフォルトだしSNSも同様。
この匿名性の悪しき伝統の元は新聞だったのか? (関係ないか?)
アメリカなどではSNSでは名前どころか顔写真まで出すのが普通らしい。
うらやましいかぎりだ。

9/30
■なんと、1983年の千倉真理のラジオ「ミスDJ」の音源がYoutubeにあった。
http://www.youtube.com/watch?v=2zMH5tB8tKc&feature=related
この当時、僕はこの時間帯は完全にオールナイトニッポン(ニッポン放送)派だったが、たまに水曜日(つまり千倉真理の日)だけ文化放送のミスDJを聞いたりしてた。
中学〜高校の頃の話。

■昨日の夜、阿佐ヶ谷の駅前で譜面台を前に置き歌っているおじさん(おじいさん?)が居た。
推定60歳。
カウボーイハットをかぶっているので、ロカビリーでもやってるのかと思いきや、歌っていたのは「君の瞳は一万ボルト」(爆)。
そういやおじさん達が昔を思い出してバンドを再び組むなんていうのも結構流行ってるらしい。
やっぱりロカビリーとかやってるんだろうか(笑)。
で、ライブハウスなどに呼ばれてそれを聞かされる方は迷惑千万ではなかろうか…。