2009年10月2日金曜日

虫の声




10/1

■画像は最近の収穫。

10/2
■自由が丘のスタバにて、まったりと本を読む。
いつも混んでるこのスタバも平日の夕方は結構空いている。

■とある会社の社員のケータイにはその人が今どこに居るのかが他のケータイからも分かるナビ機能みたいなのがついてるのだそうな。
だもんで、営業の外回りの後に寄り道とか出来なくなってしまった、なんて話を先日その営業の人に聞いた。
なんとも哀れな話だ(笑)。
どこに行っても会社に見張られている。
これぞ現代のパノプティコンではないか。
ケータイ会社はこういう機能を便利だと思って付けているのかもしれないが、利用者は案外迷惑がっているのかもしれない。
見張られて気分のいい人なんて居ないんじゃないかな。
まあ、見張ってる方は気分いいかもしれないが(笑)。

■2016年のオリンピック、東京落選。
とりあえずほっとした。
ただでさえ人の多い東京にこれ以上人がワンサカやってきて大騒ぎってのは迷惑以外の何者でもない。
というか、スタバが混むのは困る(←まあ、これがすべてだったりする…)。

■■宇宙戦艦ヤマトの下敷きを小学生の頃持ってたのだ。
別にヤマトが好きなわけでもなかったんだが。
でも「さらば宇宙戦艦ヤマト」の映画は小学生のとき見に行った(内容は全く覚えていない)。
で、その宇宙戦艦ヤマトの実写版なんてのをやるらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000030-sanspo-ent
なんで今ごろ。
というか、なんで古代進がこんなオジサンになってるのだ?(爆)