2009年10月19日月曜日

世捨て人




■朝、パンを食べようとすると、ネコが入ってきて物欲しそうにテーブルをのぞく。
自分の分は無いと分かるとテーブルの下にもぐって、足もとからこちらを物欲しげにじっと見る。
そのうち諦めて寝に入る。

■昨日電車の中に「100%ネクター・マンゴー&バナナ」の広告があったのだ。
Aさんはこれを見て、マンゴージュースだと思って買ったのにぜんぜん違った、と言う。
よく見りゃ「果汁・野菜汁100%(果汁70%)」なんて小さく書いてあるのだ。
が、僕はそんなことはどうでもよく、新製品なんぞをよく買う気になるなあ、という感想しかないのであった。
Aさんは食べ物に関して新製品をよく買う。
僕は新製品をほとんど全く買わず、食べ慣れているものしか買わない。
だから放っておくと毎日コンビニで同じものを買って食べる。
多少嫌になったとしても同じものばかり食べる。
なんで新製品を買うのかとAさんに聞いてみると「だっておいしいかもしれないではないか」という返事。
なんで新しいものを買わないのかとAさんが聞いてくるので、僕は「だってまずいかもしれないではないか」と答える。

ところで、ここ(http://www.dyske.com/?view_id=738)にこんな事書いてあった。

"The gourmets who love eating a variety of food tend to be very social, whereas those who eat only within a very limited set of recipes tend to be reclusive. "

ガーン(笑)。。。
reclusive・・・(爆)。

ちなみに「WordReference.com 英和辞書」には
「reclusive: 孤立した、引きこもった、世捨て人のような」と書いてある。
「recluse」で調べると「世捨て人、隠遁者」と書いてある。
世捨て人か・・・(爆)
しぶい!(←んなこと言ってる場合ではない)

■ディスクユニオン・ジャズ館から来たメルマガによると、マイルスのCOLUMBIA時代のアルバム全部、71枚組BOX-SETが出るそうな。
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/88697524922
ここに出てるアルバム全部持っていても未発表トラックも収録ってことだから結構買いかも。
というか、僕の部屋ではもうマイルスのアルバムはCDの山に埋まってしまい何がどこにあるのか全く見当がつかない程なので、これ買えば即解決。