2009年10月22日木曜日

かぼちゃのスコーン



■タワレコでショスタコーヴィチのCDを持ってレジに行くと、レジの所に「オバマ・クラシック」なるCDが山積みになって置いてある。
なんだこりゃ?オバマさん、今度はオペラでも歌ってるのか?と思いきや、単にオバマの演説の合間にクラシックが流れるという、なんとも安直というかなんというか、バカバカしさ満載のCDらしい…(笑)。
で、アマゾンで見てみれば、こんなことが書いてあった。

『オバマ氏の演説のBGMにクラシックを流すと、今まで以上に感動する!!
オバマ氏の演説の直後にクラシックを流すと、こんなに盛り上がる!!
感動的なオバマ氏の演説と感動的なクラシック音楽の絶妙のコラボレーション!』

えぇ〜〜!?(爆)
で、レーベルをよく見ると「エイベックス」…。
まあ、いかにもやりそうな…(笑)。
というかこのCD、日本でだけの販売なわけで、買うのも日本人なんだよな…(爆)。
こんな演説聞いてなにか面白いのだろうか?
まあ、この芝居がかった演説に拍手喝采を送っちゃう聴衆を見るのはたしかにおもしろいが…。

『Yes We Can!-オバマ・クラシック』

■新宿マインズタワーのスタバに行くと、店員が「かぼちゃのスコーンがおいしいですよ」なんて言うので「では、かぼちゃのスコーンをください」と言ってしまった。
「スコーンは暖めますか?」と聞いてくるので「いや、いいです」と言ったのに、店員さんはぼーっとしてたのかスコーンを暖めたのであった…。
スタバのスコーンは暖めると甘過ぎるのでいつも暖めないで食べるのだ。
とはいえ、かぼちゃのスコーンは暖めても結構うまかったが…。