2009年10月8日木曜日

台風


■台風は東京直撃しないで微妙にそれていった(いや、あれで直撃だったんだろうか?)。
それでも庭の苗たちは風でヨボヨボになってる。
小学生のころ、台風が来たので授業が途中で中止になり、昼頃に集団下校ってことがあった。
あれは結構楽しかったもんだ。
それはそうと、台風が来ると、夜中に臨時のテレビニュースをやっているのがなんだかいい。
リアルタイムでずっと各地の模様なんかをやってたりする。
こういうのは何故か好きだ。
夜中に首都高の様子を固定カメラでずっと映しっぱなしの番組(?)とか好きなのだが、あれと同じようなにおいがする(笑)。
こういうのはリアルタイムだからいいのだ。
深夜にラジオを聞く習慣がずっとあったからなのだろうか。