2009年10月12日月曜日

抽象

■safariのブックマークがあまりにも多くなりすぎたので、いつも見てるサイトがだんだん下に埋まってきて、何がどこにあるのか分からなくなってきたのだ。
よく見るJAZZのNEWSサイトもどこにあるのかよく分からない。
しょうがないのでグーグルで「jazz news」と入れて、検索してみたら、こんな記事が出てきた。
「アメリカの黒人がジャズを聴かなくなった理由」
http://news.livedoor.com/article/detail/2678922/
ここに
『20代の音楽プロデューサーは、ジャズは「古い」「父親の世代の音楽だからね」と全く興味がない様子だった』
とあるが、そんな薄っぺらいこと以上に他に原因がある(そもそも黒人だけじゃなく白人だってジャズは聴かない。 というか、アメリカ人はもうジャズ聴く人が少なくなっている) 。
で、思い出したのが、何年か前に読んだこの記事。
「Why Americans Don’t Like Jazz」(Dyske.com)
http://www.dyske.com/?view_id=778
抽象概念を理解出来ないというのはアメリカだけでなく今や日本も似たようなものだろう。