2009年10月9日金曜日

目眩

■昨日ルミネのスタバで軽い目眩みないなのを感じてちょっと世界がぐらついたのだ。
座っているのに倒れそうになった(笑)。

前々から不思議に思っていたのだけど、なんで人は普通に立っていられるんだろうか?
立つというだけでかなりのバランス感覚が必要だと思うのだが、立つどころか歩いたり走ったりする。

今日、吉祥寺の某店の店員さんの歩き方が気になった。
右足を前に出すときに若干右側に重心をおき、左足を出すときには左側に重心をおくので、左右に揺れながら歩いているように見えるのだ。
ナンバ歩きとも微妙に違う。
ちなみにこの歩き方をする人はいつも行く新宿の某店にも一人いる。
普通は右足を前に出すときにはその右足の軸で上半身がブレないようにバランスをとるので、左右に揺れるということは無い。
がしかし、どちらもちゃんとバランスを取って歩けてるんだからすごいもんだ。

ちょっとした目眩だけでもこのバランスが壊れてしまうことを考えると、やはり皆物凄く絶妙なことやってのけてるのではないか。