2009年10月4日日曜日

変な形のトマトが出来た




10/4
■変な形のトマトが出来た。
ダルマというか雪ダルマというか…。

■西新宿のConran Shopを見てまわる。
ここはいつ来ても気持ちいい。

■普段、家でセシル・テイラーを聴くことが多いんだが、今日の朝方セシル・テイラーの家に行く夢を見た!(笑)
NYのセシル・テイラーの家に行くと、何故かセシル・テイラーの娘の家族がいて(実際はセシル・テイラーはずっと独身)、僕はその家族と知り合いだったりする。
で、セシル・テイラーが出かけたあと、ピアノを勝手に弾かせてもらう。
で、セシル・テイラーは帰ってきてから何故か音楽の家庭教師をやってて、僕はその姿をセシルの頭越しに見ている。
うおっ!セシル・テイラーが楽譜書いてるよ!なんて思ってる。
で、その後もそんな感じの意味不明な夢がつづいたのであった。

そんなわけで、最近見つけたレア動画、1984年7月1日のセシル・テイラー&マックス・ローチ(!)。
マックス・ローチがセシルの例のリズムパターンに合わせて、動いて・止まって・動いて・止まって、とやってるところに注目。
セシル・テイラー・ユニットの歴代のドラマー達とはまた違ったアプローチ。