2009年10月20日火曜日

ネコの巣



■草むしりをしたあとの草を庭の隅に置いているんだけど、そこの草が乾燥して藁みたいになってるのだ。
で、いつも来るネコは今日はそこでまるまって寝てた。
まるで鳥の巣みたいになっている。
ネコはちょっとだけ部屋に入ってきてうろうろした後、さっさとその巣に戻って昼寝。

■またまたラジオをつけたらニッポン放送で吉田拓郎の特別番組がやってた。
小学から中学生のころ(たぶん)にかけて、吉田拓郎のラジオをよく聴いてたので、そのしゃべりがなんとなく懐かしい。
最後の方しか聞けなかったけど、ニッポン放送のHPを見ると、先日自殺した加藤和彦のことなどもしゃべったらしい。
ちなみに加藤和彦といえば、僕にとっては初期J-WAVEの「sound garrely az」なのだ。
この番組は好きでほんとによく聞いてた。
加藤和彦といえば「帰って来たヨッパライ」と「あの素晴らしい愛をもう一度」とサディスティックミカバンド、なんて言う人も多いようだが、僕にとってはやはりあのラジオ番組だ。
選曲がおもしろかったし雰囲気がよかった。
ところで、自殺というと「生きていればいいこともたくさんあるだろうに」などと言う人がいるが、その論法では「生きていれば悪いこともたくさんあるだろう」ということも言える。