2010年3月31日水曜日

庭の真ん中に

■庭の真ん中にボコボコと何やら足あとみたいなのが沢山あるので、なんだろうと思ってたのだ。
ネコの足あとにしては変だし、アリジゴクなんてまだいないだろうし…、などと思いつつ、ガードマンのごとき形相で庭をジィーっと監視していると、スズメのみなさんがドドドっとやってきて、地面に降り立った。
と、そこでおもむろに砂浴びをやり始めたではないか。
スズメの砂浴びの跡だったのだ。
なにもみんなで庭のど真ん中に穴をあけること無いじゃないか、と、スズメ語で言うにはどのように言えばよいのか。
このあいだ蒔いたばかりのシソのタネは大丈夫だろうか…。

■昨日の夜中、窓から外を見ると明るい満月が頭上にドーンといるではないか。
twitterで、満月、なう。とかツイートしたら、誰かが、これはブルームーンというのですよ、とRTで教えてくれた。
たしかブルームーンという古い曲があったなあとか思いながら、そのブルームーンはこのブルームーンのことなのかなあ、などと考える。
ところで関係ないけどフルムーンっていう年寄り向けの電車のグリーンパスみたいなのが昔あった。
あれは二人会わせて88歳ってことだから、2で割ると一人44歳。
44歳…!?
わしゃ今年で43歳なわけだが…(汗)。