2010年4月5日月曜日

匂いと記憶

■夜自転車に乗ってて、雨上がりのなんともいえない空気の匂いが気持ちよかったので、いつもよりゆっくりと自転車で走った。
この夜の雨上がりの匂いで、何故かコマを思い出した。
小学生のときにちょっと流行った木ゴマとか鉄ゴマ。
木ゴマは地面に叩き付けるようにして回すのだ。
結構上手かった。
不思議なことに、匂いは昔の記憶と結びついている。

■Googleの検索に計算式を入れると答えが出てくることを今ごろ知った。
たとえば、「2+1=」と入れると2+1=3と出る。
また、「2^(-1)=」と入れると、ちゃんと2^(-1)=0.5と出てくる。
ついでに「π=」と入れてみたら、π = 3.14159265と出てきた。
便利なもんだ。

■ガーン。
大好きなハーブ・エリスが亡くなった・・・。
http://www.nytimes.com/2010/03/31/arts/music/31ellis.html
この人は珍しく高齢になっても素晴らしい演奏を聞かせてくれてただけに、ちょっと残念。
一度生で見たかった。
ハーブ・エリスで好きなものといえば、まずは「Texas Swings」。
そしてコンコード・レーベルの「Great Guitars」のシリーズのすべて。
コンコードにはフレディ・グリーンとの絶品デュオ「Rythm Willie」もある。
コンコード・レーベルはそもそもオーナーのカールEジェファーソンがハーブ・エリスのギターを録音したくて立ち上げたものだったと記憶しているが・・・。
コンコードの初期のカタログはハーブ・エリスがやたらと多い。
ヴァーヴ時代ももちろんいいが、本当に素晴らしかったのは70年代コンコード時代だ。