2010年4月30日金曜日

ブルーナ展



■うちにローソクで火をつけるランタンがあるのだが、ぜんぜん使ってない。
停電のときとか使うかもと思ってたんだけど、ぜんぜん停電にならない。
せいぜいブレイカーが落ちるくらいだ。
だもんで、ランタンの中のローソクもまだ一度も火をつけたこともなく、奇麗なまま。

■サヤエンドウを収穫。

■昨日、猪熊弦一郎展を見てきた。
東京オペラシティー・アートギャラリー。
会場は何故かガラガラ。
上野駅コンコースの変な絵、子供のころからよく見ているけど、あれが猪熊弦一郎のものだったとは知らなかった。

今日はディック・ブルーナ展(ゴーゴー・ミッフィー展@松屋銀座 )を見てきた。
短時間でササッと見る予定が、面白くて1時間以上かけて見てしまった。
鉛筆で描いた下絵がなんだか面白かった。
また、ブルーナを撮った映像もおもしろい。
ブルーナがハンモックに乗ってくつろいでたり、アトリエで絵を描いてたり、自転車に乗ってカフェに行ったり、自作について語ってたり。

■いつも出かけるときには本をカバンの中に入れていくのだが、どういうわけか本を入れ忘れてしまった。
電車に乗る前に気付いたので、駅前の本屋で何か買おうとウロウロと探す。
結局、埴谷雄高と北杜夫の対談本「難解人間vs躁鬱人間」を買った。
このとき北杜夫は極度の躁病だったそうで、かなりきてる(笑)。

■そういえば昨日、東京オペラシティの中庭でギターでバッハをさりげなく弾いてる人がいて、それがなかなか気持ちよかったのだ。
で、今なんとなくセゴビアの弾くバッハのCDを聴いている。

■このページ(http://www.nijntje.nl/)、開いてるだけで小鳥の声がずっと聞こえてきて、気持ちいい。