2010年9月26日日曜日

横浜みなとみらい


遠出しようという日に限って体調がよくないのはいつものこと。なんだかよく分かんないけどめまいと頭痛が激しいので頭痛薬を飲んで出かける。頭痛はともかくめまいっていうのはふらふらしてあまり気分のいいもんではない。

東横線の渋谷駅から横浜みなとみらい駅へ行く間「Hear the wind sing」という英語本をずっと読んでたわけだが、Hertfieldのくだりなんかはオリジナル日本語版(「風の歌を聴け」)より自然な感じ。とはいえこの筆者の小説は全く興味無い。

横浜赤レンガ内にあるUNICOに行く。ここはかなりお気に入りのインテリア・ショップ。ここをぶらぶらと見て歩くのはなんとも楽しい。休日ってことでやっぱり人が多かったが、人の少ない平日に来てみたい。

外に出て海の方を見てたら雲行きがあやしくなってきたので雨が降る前にクイーンズ方面へと戻る。いつものようにグランドインターコンチネンタルホテルのロビーで少しまったり。ホテルには特に用はないんだけどホテルのロビーという空間が好きなのだ。ここのロビーは天井も高いし吹き抜けだし気持ちいい。

クイーンズ内のKEYUCAに行き盛り上がる。インテリアショップの中のモデルルームはなぜか楽しい。特にここは別格。ソファ横のミニデスクに小物として置いてあるペーパーバックなどをいちいちチェック。アガサ・クリスティなんかがおいてあるのが何故か笑える。たしかにゆったりとしたソファに座って読むのにミステリーは似合うのかもしれないが、センスが80年代ぽいのではないか。

みなとみらいは行きたい所ばっかりなので、一日では回りきれない。前回見つけたスタバのブック&カフェの店のある方面(横浜美術館の先)には行く時間が無かったので行けなかった。横浜ワールドポーターズとかも行けなかった。とはいえ、別に買い物をするわけでもないのだ。あ、サイクルモノレールに乗り忘れた。