2010年10月2日土曜日

里芋とか



9/30
スタバで、ちくま学芸文庫のロラン・バルト著「エッフェル塔」を読んでた。本文が100ページ強。しかしこの本、解説(諸田和治・宗佐近)が同じように100ページ強もあって解説の方が文章の量が多い。解説なんて大きなお世話なのだよ。解説とかぜんぜんいらないし思いっきり蛇足だと思うのだが。解説ナシで薄い本だったらとてもいい本なのに。

10/1
里芋とか、とれた。

ずっと愛用してた耳栓が最近売ってなくて、あちこち探しまわってる今日このごろ。今日も探したが売ってない…。タイミングが悪いのか。はたまた廃盤になったのか(この場合廃盤て言わないわな)。僕は寝る時にいつも耳栓をする。

スタバで「弦のないハープ」(エドワード・ゴーリー)を読んでた。この絵本はとてもいい。

中野の古本屋で「みんなの古本500冊」(恵文社)を見つけたので買う。続編の「みんなの古本500冊もっと」の方は持ってたのだが、こちらは持ってなかったのだ。

10/2
最近いつも持ち歩いてたノースウエストオリエント航空のエアラインバッグが壊れてきたので、今日はパンナムのエアラインバッグを持ち歩く。結構軽くて快適。

西新宿のコンランショップにて、コンランショップの新しいカタログというのが出てた。カタログというより写真集。見てるだけで心地良い。

総武線にデイヴ・ホランドそっくりに人が乗ってた。しかもウッドベース持ってるし(笑)。で、そのデイヴ・ホランドさんは西荻で降りていった…。すごいそっくりさんだったな。そういえば以前、うちの近所をマイケル・ブレッカーが歩いてて驚いたことがある。こちらは本物だった。