2010年10月22日金曜日

■うちは都内ではあるものの裏に林があったりして比較的緑が多い。緑が多いということはすなわち虫が多いということだ。最近うちの玄関先に毛虫が大発生中。うらの林の木の枝からクモのように糸を垂れて毛虫がぶらさがって降りてくる…。玄関のドアには常時2〜3匹の毛虫がついているのでそのたびに殺虫剤で退治するんだけどキリが無い。夜うちに返ってきてふと服を見ると毛虫がついているなんてこともある。おまけに蚊も多い。今の時期でもたくさんいるのだ。玄関を出ると蚊がわんさか近づいて来る。だもんでドア開けると当然蚊が入ってくる。緑が多くていいことなんて実はあまり無い。

■今日読んでた本にはこんなことが書いてあった。
「 神秘とは、世界がいかにあるかではなく、世界があるというそのことである」
そりゃそうだ。
これ、よく読む本なのだが、読むたびに分かる箇所が増えてうれしい。

■「nobuta netのブログには『人』がぜんぜん出てこないな」と指摘されたことがあったのだが、出てくるわきゃないのだ。だってほとんど誰にも会ってないんだから。

■「錯覚」って深いんだね。錯覚が及ぼす害ってことがさ。