2010年10月13日水曜日

いろいろ 2

ピート・ハミルの「ニューヨーク・スケッチブック」を買ったのは高校生のときだったか。一度読んでそれっきり。今でも実家の本棚に収まっている。最近何故かいくつかの古本屋の100円コーナーでこの文庫本を見かけた。見かけるたびに手にとってみるわけだが、買うことはない。内容とか、もうぜんぜん覚えてない。たし か短編集だった。ピート・ハミルはコラムニストとして知られる人だけど、この人のコラムってほとんど読んだことないな、たぶん。昔何かの雑誌で読んだ気がするんだけど。そういえば昔、コラムニストになるといってた友人がいたけど、どうしてるんだろ。どこかでコラムとか書いてるのかな。

1980年1月26日号のPOPEYEはニューヨーク特集。当時のNYがどんなだったかがなんとなく分かる。アンディ・ウォーホールの記事も出てるのに、その他大勢的な扱いなのがすごい。このPOPEYE、もう今から30年も前の記事だというのに、なんだかすごく面白いのだ。読み始めると止まらない。やはりこの時期のものはいいな。

このサイト、リアルタイムでニューヨークのジャズクラブのライブが見れる。
http://www.smallsjazzclub.com/index.cfm?itemCategory=32338&siteid=272&priorId=0&banner=a
ニューヨークのsmalls jazz clubのサイト。だいたいお昼前後に演奏が見れる。演奏が終わったあとの雑談なんかもそのまま垂れ流し。素晴らしい。