2010年10月19日火曜日

高いビルが

高いビルが立ち並んでる所はとても落ち着く。ビル街を歩いているのが一番安らぐ。逆に、大自然の中はなんだかとても不安になる。よく、大自然に囲まれたナチュラルライフがどうのこうのってのがあるけど、そんなの怖くて絶対無理。海の近くとか山の中に別荘持つってことがサッパリ分からん。

僕は生まれたときにすでに死んでたんだが(笑)、病院の先生が二人がかりで40分ずっと人工呼吸してくれたおかげで息を吹き返したのだそうだ。その後すぐにカプセルみたいな所に入れられてたとか。生まれてすぐにカプセルってのは、なんかカッコイイな。いや、そんなこともないか。自然分娩とかだったら絶対に死んでただろうけど、人工的な装置によってなんとか生きることとなったわけなのだ。自然が怖いってのはこういうところから来るのかなあとも思ったけど、ぜんぜん関係ないね。

昔一度だけニューヨークに行ったことあるけど、僕はずっと散歩ばかりしてた。特にミッドタウンの超高層ビル街の散歩は本当に楽しかった。どんなに歩いても楽しいから疲れない。実はこのとき物凄く具合が悪かったんだけど、何故かずっと散歩してても平気だった。あそこは本物のパラダイスだ。

西新宿のビル街とか、昔からよく散歩する。最近は丸の内あたりもビルがずらりと並んでてイイ。どちらもニューヨークの100分の1くらいの規模だけど。そのうちニューヨーク並みにビルばかり立ち並ぶようなことにならないかなあ…。ならないか。