2010年10月12日火曜日

いろいろ

10/9
Youtubeで古いCMなどを探して見てるうち、1970年代後半から80年代前半にかけて(つまり80年前後)のCMは何故だか好きなことが分かった。前々から薄々感づいてはいたが、やっぱりこの時期のものはどういうわけか良く見えてしまう。ちなみにこの時代の雑誌や音楽も好きだ。今日は古本屋で1979年と80年のPOPEYEを買った。中にある広告がなんだかとてもいい感じだったもんで。この時代の雑誌は中身よりも広告の方が断然素晴らしい。

10/11
HPの書き換えは全く手つかず…。やっぱ古いのから削除していこうかなあと考え中。

昨日は大手町の神戸屋でランチを食べて夕方は大手町のスタバに入った。今日は昼に恵比寿の神戸屋でランチ、夕方は恵比寿のスタバ。どこに行っても入る店が同じだったりする…。

10/12
最近のマイブームはエドワード・ゴーリー。10年くらい前に「不幸な子供」を入手したもののその後全く興味無かった。が、少し前に「弦のないハープ」を読んで開眼。これはちょっとすごい。その後20冊くらい読んでる。ゴーリーの作品のほとんどは洋書しか無いけど、変な翻訳本を読むよりはずっとマシだ。というか、洋書で読むほうが良い。ゴーリーはどれも面白いが、「The Willowdale Handcar」とか、かなり最高。有名な「The Doubtful Guest」もイイ。

キュウリって、クワガタやカブトムシのにおいがするからどうにも好きになれないのだ。なんてことを昔から言ってきたのだがけど誰にも理解してもらえない。ところがさっきとあるブログ見てたら、僕と同じこと言ってる人がいた!やっぱありゃカブトムシだよな・・・。