2009年12月28日月曜日

「みんなの古本500冊 もっと」

■スタバでスコーンを食べようとしたらBGMで聞き覚えのあるメロディが流れてくる。
ジョニ・ミッチェルのコート・アンド・スパークだった。
このレコード、僕の記憶では中学の頃に買ったことになってるのだが、よーく考えれば高校のときに買った気もする。
やっぱ高校のときだ。
ジャケのデザインもなかなかよく、内容ともども気に入ってたのだ。

■「みんなの古本500冊 もっと」という本を途中まで読む。
いろんな人がひとり4冊ずつ古本を紹介する本。
みんなそれぞれマニアックなのがいい。
僕はこの手のアンケートものが大好きなのだ。
で、僕ももし誰かから頼まれたらどの本を選ぼうかななんて考えるわけだけど、んなもん誰からも頼まれやしないのだ(笑)。

そういえば昔「私の好きな一枚のジャズレコード」(ジャズ批評社)という本が好きで、自分が選ぶときにはこれにしようなんてことをさんざん考えてたもんだが、やっぱりそんなアンケートは自分のところには回って来ないのであった。
だもんで、聞かれもしないのにHPで自分で好きなものを勝手に紹介したりしてるんだが、これってかなり恥ずかしいことなのかな?(笑)
そろそろ考えた方がいいのかも。