2009年12月22日火曜日

紙のカップでお願いします

■最近スタバでホット・ココアを飲んだりしてるんだけど、注文するたびに「マグカップでご用意致します」なんていうもんだから、いちいち「いや、紙のカップでお願いします」なんて言わなくてはならない。
別にテイクアウトでは無くて店内で飲むんだけど、なんとなく紙カップの方がいいのだ。

■ここ最近本屋に行くたびに目にするのが気が強そうで鼻息の荒そうなおばさまの顔。
この顔を見るたびに僕の食欲はますます落ちていくのであるが、この方の本は今どれもベストセラーだそうで、この方を信仰する人をカツマーというのだそうな。
ところが僕はこの方の本を一冊も読んだことが無い。
立ち読みすらしたことが無い。
まあ、そもそも僕が読むようなジャンルの本ではないので当然かもしれないが。
とはいえ今やカツマーという言葉は流行語としてエントリーされたほどだそうな。
知らないのはそろそろヤバそうだから何か読んでみたいのだが、やっぱりあの大きな鼻の穴を思い浮かべるたびになんだかおっかなくて・・・。