2009年12月31日木曜日

大晦日

■ビッグニュース!!
ジョン・ルーリーのドローイング展が来月から始まる。
http://www.watarium.co.jp/exhibition/1001john/index.html
どうやら本人も来日するという噂もある!
あのまま死ぬんじゃないかと心配だったが復活してくれて本当に嬉しい。
アルバムの計画もあるっていう噂もあるようだが、シークレットライブなんかもやってくれないかな。

ところで今年の10月にある雑誌でジョン・ルーリーのインタビューがあったそうな。
こちらがそのインタビュアーのblog
http://peoplewatching.blog94.fc2.com/blog-entry-329.html

■今年のベストアルバムってことでいくつか選ぼうかなと思ったがめんどくさい(笑)。
適当に思い出してみると、今年はEmpty Cage Quartet、Anouar Brahem、Egberto Gismonti、Ralph Towner、といったところが特に良かった。
Mark Turner(FLY)とかPeter Brotzmann(Full Blast)、Maichel Blakeなんかも良かった。
ジャズ以外では雅楽の長谷川景光のアルバムが特に良かった。
ポリーニのバッハ平均律も面白かった。

■三鷹のSOUP STOCKで昼ごはんを食べて、吉祥寺をうろうろ。
いつもより人が少ない。