2009年12月19日土曜日

横浜みなとみらい

■横浜みなとみらいに行く。
クィーンズ内のアフタヌーン・ティーが来月閉店だそうで、かなりショック。
ランドマーク内には新しい本屋が出来てた。
これは嬉しい。
クリスマスの時期にみなとみらいに行くってのは毎年恒例の行事のようになってきたけど、やはりここはクリスマスムードいっぱいで何やら気分がいい。

■先日、吉祥寺のブックス・ルーエで文庫本を買ったんだけど、ここのブックカバーが超イマイチだったのですぐに取ってそれを裏返しにして自分で付け直した。
本屋のブックカバーというのは大抵はそこそこいいもんなんだけど、ここのはかなり、あれだ…。
何とかというイラストレーターがデザインしたものだそうで、なるほどそれでイマイチだったのかと納得した次第。
ところで本屋のブックカバーってば、僕が小学生から中学生の頃に頻繁に通ってた本屋「文鳥堂」のカバーがとても良かったのを覚えている。
で、これを画像検索してみたらなんと出てきた(笑)。
その1
その2
武者小路実篤の絵だったそうな。

■ひさしぶりにトーベ・ヤンソンの「ムーミン谷の彗星」を読む。
これはムーミンのシリーズの中でもかなりの名作(リトル・ミィの出て来る「ムーミン谷の冬」もかなりいい)。
スニフが活躍するのもうれしい。
中のイラストも本作が一番素晴らしい。
トーベ・ヤンソンのイラストを見るにつけ、日本の漫画に使うスクリーントーンというものは何て味気無いのだということに気付く。