2011年2月14日月曜日

ノート

昨日、日本橋の丸善でツバメノートを買った。いつもは無印良品の無地ノートかジャポニカ学習帳の「じゆうちょう」を使うんだけど丸善にはどちらも置いてない。というわけでツバメノート。このノートのデザインはなかなかシブイ。実はさっき知ったことなんだがツバメノートってのは意外に品質もいいらしい。(コンランも認めたツバメノートの魅力http://allabout.co.jp/gm/gc/197188/
で、このノートで何するかってば、単に落書きするだけなんだが・・・。

ところでジャポニカ学習帳というのは「こくご」「さんすう」「れんらくちょう」など、用途に応じたノートがそれぞれ出ているんだけど、何故か「ノート」というノートがある。
http://showa843.rsjp.net/product/japonica/catalogue/jb-1/
ノート・・・。わざわざノートと言われなくてもノートであることくらい分かるだろうと思うのだが、あえてこれがノートであることを主張しなければならないその理由は一体なんなのか?きっと何かあるんだろう。そっとしといてあげよう。

さて、僕が学生時代によく使ってたのがキャンパスノート。
http://www.kokuyo.co.jp/press/2005/01/325.html
特に初代と2代目(画像、上の段の左のふたつ)!これは懐かしい。このふたつはあまりに懐かしくて嫌〜な気分さえ沸き起こってきたりして。塾で先生にぶっ飛ばされた記憶とかよみがえってくるよ・・。