2011年2月16日水曜日

閑話

昨日も今日もスタバでブローティガンの「西瓜糖の日々」を読みながらジョン・ケージのRyoanjiという曲を聴く。いや聴きながら読む、かな?どっちでもいいんだが、Ryoanji(龍安寺)って曲は演奏者によって全く違うものになるんだけど自分のお気に入りは「JOHN CAGE:Music For Trombone」(James Fulkerson)というアルバムに入っているもの。これは名演なんてレベルではなく、国宝級の超絶名演。なんて話は誰も興味無いのでスルー。ところがこれをスルーされてしまうと他に話題が無いのだ。ああ、そういえば、12冊目となる絵本が出た。これまた誰も興味無いのでスルー。

最近はmixiに日記とか書かなくなってしまった。書いてももはやなんの反応も無いし、だんだんと遠ざかってしまった。あの初期mixiの熱気は何だったんだろ(笑)。ほんの一瞬だけ、いろんな人が繋がった。がしかしその繋がりが鬱陶しいことに皆が気づいた。「mixi疲れ」なんて言葉まで出てきたことあったなそういえば。mixiはあっという間に老人になってしまったという感じだ。今は余生といったところか。まあ今さらmixiなんぞ誰も興味無いのでこれまたスルー。