2011年2月23日水曜日

コロコロ

えーと。先月号からコロコロコミックを読んでるわけだが…(笑)。ギャグ系で結構面白い漫画がいくつかある。ゲームや玩具とのタイアップ漫画ばかりでちょっと驚くが、まあそういうもんだと割り切ってしまえば、まあそういうもんだと思えなくもない。というか、まあそういうもんだと思わなきゃ読めない。大人の事情はいつでもくだらないのだ。また、投稿コーナーが妙に面白い。小学4年生の破壊力は最強。

僕が小学4年生のときにコロコロコミックが創刊になったんだけど、これがまず「モノ」として当時の自分の手にピッタリとフィットした。あのときの感触はハッキリ覚えている。それまでは週刊少年チャンピオンなどの大きさのマンガ雑誌しか無かったのに、突然あの小型で分厚いなんともいい感じの大きさの雑誌の登場は、ちょっと盛り上がったね、ほんとに。あれは「小ささ」が決め手だった。

当時絵本でも「小ささ」が決め手のものがあって、ピクシー絵本という10センチ×10センチの小さな絵本がたくさん売っていた。デンマークの絵本の翻訳本で、値段は60円。全部で100種類くらいあったんじゃないか。あの小さな絵本は手に取ったときの感触がこれまた良くて、特別に価値のあるものに見えた。10センチ四方なのでどこへでも持ち歩くことだって出来るのだ。ちなみに僕のピクシー絵本のお気に入りは「ビクターおじさん、はしをかける」というものだった。現在の絵本はデカイものが多い気がするが、僕は今でも小さい絵本に、ただ小さいというだけで、無条件に惹かれる。

それはそうとコロコロコミック。買うときがちょっと恥ずかしい。あえて裏向きにしてササッと素早くレジに出したんだが、レジのオッサンの動作がのろくてあせった。いつもは手際がいいのになんでこういうときに限ってのろいのか。にしてもコロコロ読んでるなんてことは誰にも言えんな…。黙っておくことにしよう…。