2011年2月18日金曜日

「巴里アルバム」と「巴里の藝術家たち」

福島慶子著「巴里アルバム」(三笠文庫)という昭和26年発行の本を持ってるのだが、これと同じ三笠文庫の福島慶子著「巴里の藝術家たち」という本が近所の古本屋にあったので昨日購入した。こちらは昭和27年発行。しかも恐いくらいに状態が奇麗。ちなみにどちらも絶版な上、超レア。特に「巴里アルバム」の方なんぞググってみるといきなり当ブログの記事が出て来る始末。ほとんど世の中から忘れられた存在。かなり面白い本なのに、もったいない。でも誰も持ってないような古いレア本を密かに読むというのも何だか楽しいかもしれない。誰も読まない本をこっそり読むってところに妙な快感が…。というかそんなことばっかりやってるから誰とも話が合わなくなるんだよなほんとに。ああ、そういえば最近「吐き気」(メニングハウス著)って本を読んでます。