2011年3月30日水曜日

この前丸の内の雑貨屋見てたら、目覚まし時計で鳥の鳴き声が出るものが売ってた。これで目覚めたらさぞかし気持ちよさそうだけど、鳥の鳴き声では絶対起きれないだろうな…。

鳥が好きって人は多いけど、普通その中にカラスやニワトリは入ってないだろう。僕も鳥は好きで、鳥の鳴き声だけが入ってるCDをいくつも持ってるんだけど、さすがにカラスの鳴き声やニワトリの鳴き声のCDは持ってない。というか、そんなの売ってないし。

うちのまわりにはカラスが多く、いつも朝になると誰かがカアカアと鳴いてるわけなんだが、カラスってのは相当頭がいいらしい。動物の中で純粋に遊びをするのはカラスだけなんだとか。そういえば以前、カラスがケータイくわえて飛んでたことがあった。カラス界もITなのか。大変だな。

ハワイのニワトリは木に登って眠るらしいけど(ハワイのニワトリは飛ぶらしい)、ハワイから日本にニワトリを持ってきたら、やっぱ時差ボケで昼間あたりにコケコッコーとか鳴くのだろうか?前にテレビで南の島での皆既日食のことをやってたのを見たんだが、太陽が隠れて真っ暗になった後、明るくなってきたらニワトリがコケコッコーと鳴いていた。単に暗い所が明るくなってくると朝だと勘違いして鳴くらしい。てことは、ハワイから持ってきても時差ボケとかは無いかもしれない。残念。いや別に残念でもないけど。

で、ぜんぜん関係ないんだが、カレーはやっぱチキンカレーだよなと、ふと思った。

で、さらに関係ないんだが、ウズラって面白い名前だなあと、ふと思った。