2010年2月15日月曜日

2/15

■昨年の後半あたりからどうも体調を崩し、ずっと具合がおかしい。
こうも変だとそろそろ死ぬのかなあなどと思ったりもするが、そんなこと言ってる人にかぎって迷惑なことに長生きするものだ、なんてことが北杜夫のエッセイに書いてあったな、そういえば。
ところでもうすぐ死ぬとしたら、最期の最期に何を聴こうかということが問題になってくる。
そんなもんは一番好きなCDを聴けばいいわけなんだが、これがなかなか決まらない(笑)。
とにかく大問題なのだ。
文字通り一世一代の大問題(笑)。
大好きなチャーリー・パーカーにしようか、いや、セシル・テイラーか、ストラヴィンスキー「火の鳥」か、ハンク・ウィリアムスか、あるいはアール・クルーか、はたまたパーシー・フェイスか、やっぱりここはフランク・ミルズの「街角のカフェ」か、いやジョン・ルーリーにしようか…、やっぱり安東ウメ子か、あるいは厳かにバッハか、いや、まだ他にも、…などなど、ぜんぜん決まらない。
決まらないので当分死ねないわけなのだ。
まあ、特に死ぬ予定もないのだが。

■最近は毎日寒いくせに庭に来るスズメは何故か妙に元気いっぱいだったりする。
特にここ最近は馴れ馴れしく、僕が庭に出ても逃げる気配すら無く、物欲しそうにこちらをじーっと見てる。
しょうがないので米粒をあげたりするのだが、みんなで一気にワッと食べて、また物欲しげな顔でこちらを見る。
スズメのエサのなる木でもあったら庭にたくさん植えてやるのに。