2010年2月2日火曜日

庭が雪で真っ白


■ニューヨークで青信号のマークだけを集めた街角アートがあるそうな。
http://nyliberty.exblog.jp/12746861/
パリのマークはなんだか余裕をかましててオシャレっぽいが、そのとなりの東京のマークは何やらセカセカと急いでるようだ。
たしかに東京では誰もが意味も無く急いでいる。
青信号マークは「図」だが、こうやって置き場を変えると「絵」になる。
図とは説明で、絵とは表現。
同じものも見せ方を変えるだけでまるで違ったものになる。

■庭が雪で真っ白。
野菜たちもすっかり埋まってしまった。
ただでさえいまいち発育不良だったのに、これではほぼ絶望的か。
最近暖かくなってきて嬉しかったのに、なんでまたこんなに寒くなるのか…。

■2008年にハンク・ウィリアムスの未発表発掘音源がたくさん出てきて(「The Unreleased Recordings」「Gospel Keepsakes」)、カントリー・ファンは大騒ぎだったわけだけど、今日は朝からそれを聴き、スタバでも聴き、夜になっても部屋で聴いているのだ。
春が近づくとハンク・ウィリアムスが聴きたくなる。
ハンク・ウィリアムスとチャーリー・パーカーとセシル・テイラーのCDさえあれば無人島でも楽しくやっていけるのではないか。
あ、あとストラヴィンスキーと古今亭志ん生も(笑)。