2010年12月21日火曜日

Bechi

おわっ!もう年末じゃないか正月まであと10日くらいうひょっ。とかのんきなこと言ってる場合ではなく、いろいろと予定オーバーになってて大変なわけなのだ。まあ絵本のことだけど。毎日点を打つだけなのにこれがまたなかなか進まない。点描ってのはよほど気の長い人でないかぎりやるべきではないと思うのだが自分はたぶん気が長いのでやってもいいのではないか(誰かに問いかけてる)。

最近出た柳沢きみお先生の「マンガの方法論・おれ流」(朝日新聞出版)によれば、先生はマンガのネームもコマ割も前もって全く考えず真っ白い紙を前にいきなり描き出すんだとか。つまり即興!す、凄い。さすがベチ先生。小学生の頃にベチ先生のマンガにハマリ、その後大学生くらいまでほぼコンプで読んできたベチマニアとしては、なんとなく気づいてはいたけれど、ほんとに即興だったとは。僕がジャズなどの即興音楽好きなのは、ベチ好きなのと何か関係あったのだろうか。ところで、漱石先生の「草枕」はわずか二週間で書き上げたものだとか。ひょっとして「草枕」もほぼ即興だったのではないか。

さっき調べたら、柳沢きみお先生の代表作「月とスッポン」と「すくらんぶるエッグ」どちらも現在絶版らしい。名作なのに。