2010年12月27日月曜日

いろいろ

占いだの心理テストだのの類は一切信じないのだが(というかはじめからウソだと知っているのだが)、先日たまたま見てたYoutubeで心理テストみたいなのをやってて僕の精神年齢は5歳と出た!ひどいな。5歳はないだろ。僕はだいたい10歳くらいだ。

阿佐ヶ谷の駅前にあったパスタ屋が閉店してしまった。ここ結構使っててそれなりにいい所だったんだが、残念。あとには何が出来るんだろ?SOUP STOCKとかだと非常にうれしいんだけど。食べ物系ではないとしたら、ディスクユニオンとかできないかな。ジャズ館とか。いや、ジャズ館は新宿と吉祥寺にあるから、フリージャズ館とか。で、フリージャズ館ができたとして、そんなとこ一体誰が来るのかと。。。

そういやこの前、西荻窪の信愛書店に行った。ここ、僕が小学・中学時代によく行ってた文鳥堂書店という本屋と同じにおいがするからなのか、本屋に入ったとたん妙に落ち着くのだ。落ち着くというか、気分良くなる。ついでに機嫌よくなる。プルーストじゃないがにおいの記憶というのは強力なのだ。本屋のにおいというのはたいてい好きだが、この信愛書店は別格。

昨日有楽町のスタバにいたんだけど、ドリンクのカップがクリスマスバージョンの赤から普通の白に変わってた。BGMもクリスマスソングじゃなかった。で、クリスマスが終わると街のあちこちに門松が出てくるわけなんだが、僕は子供のころからこの門松ってのがどーにも好きじゃない。で、その理由がサッパリ分からない。理由は分からないけど門松見るとドンヨリするのだ。なんかガッカリするというか、テンション下がるというか、寂しさのつれづれに手紙をしたためたくなるというか、なんというか、とにかく嫌なのだ。べつに正月が嫌いなわけじゃない。むしろ正月は人が少なくて好きだ。ただ門松見るとなんだかもう、なんというか、こう、ドヨ~ンと。