2010年12月20日月曜日

BOX

昨日タワレコでジャズとクラシックのCDをいろいろ見てたのだが、最近はBOXセット流行りでしかもその値段が馬鹿みたいに安い。こりゃみんなBOXセット買うだろう。で、結局最初の3枚くらいで聴くのをやめてしまい、結局その3枚すらもたいして聴かないままBOXセットは部屋の片隅でほこりをかぶって眠ると・・・。これ、結構当たってるんじゃなかろうか。だいたいね、BOXセットなんてのはマニアしか手を出しちゃいかんのだ。安いからといって安易に手を出すと結局そのアーチストにハマれないまま人生を終えることになる。アルバム一枚一枚そろえていくほうが実ははるかに充実した音楽鑑賞ができるものなのだ。バッハのCD155枚組だとか、モーツァルト170枚組だとか、まあそこまでいかなくとも、5枚組以上のものは、よほど好きじゃないかぎり気をつけたほうが良いのではないかと考えるわけなのだが、どうか。ところで、そんなこと言っておきながらなんなんだが(つまり前言撤回)、サンソン・フランソワのEMI録音全集なるBOXセット(36枚組)は買いです。。http://www.hmv.co.jp/product/detail/3906661