2009年5月1日金曜日

オネゲルの交響曲を聴きながら南青山を歩く

■オネゲルの交響曲を聴きながら南青山を歩く。
オネゲルは意外に青山に合う(笑)。
ユトレヒトが新しく作ったという本屋NOW IDeAを探すがなかなか見つからず、うろうろ探しまわったらフロム・ファースト・ビルの手前のビルにあった。
ここはちょっと期待はずれ。
で、スタバ南青山骨董通り店に入り、しばし本を読む。
そのあと、ビリケン・ギャラリーを見て、COW BOOKSに行く。
COW BOOKSでヘルマン・ヘッセの随筆集を買い、電車の中でその中の「幸福論」という短い章を読んでたのだが、これがすんごくイイ。
これはちょっと凄い。
美しい。
ちょっと前の日記で、子供時代は時間が止まっていると書いたことがあったが、ここにも似た様なことが書いてあった。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5c962d504bf84914860ec2e0d06cc53d
池田信夫が映画のベスト10として選んだ10の映画のうち、僕は8つも見ていた。
だいたい普段ほとんど映画を見ない僕としては、これは結構驚異的だ(笑)。
まあ、有名なものばかりだからだろうが…。
池田信夫が選んだこの10作品の中では「ストレンジャー・ザン・パラダイス」が圧倒的に好きだ。
ビデオで100回以上は見てるのではないか(今はDVDを所有)。
「勝手にしやがれ」も結構好きだ。
これは30回くらい見てる(たぶん)。
「戦艦ポチョムキン」は一度しか見てないのに頭の中で鮮烈な印象がある。
で、僕が選ぶ映画ベスト10はといえば。
…なんだろう、あまり思いつかないので、やめとく(笑)。