2009年5月27日水曜日

カマキリの子供


■朝、庭を見ながらパンを食べてたら、小さいカマキリがやってきた。
まだ生まれたばかりのカマキリの子供。
蚊ぐらいの大きさ。
小さいくせにちゃんとカマキリの格好をしてて、威嚇までするのだ(笑)。
蚊のようなカマキリに威嚇されても困るわけだが、一応ポーズは一人前だったりする。
とてもすばしっこくて、写真撮るのに苦労した(というかまともに撮れてない…)。
うちの横の壁にカマキリの卵があったのは前々から知っていたのだ。
それがついに孵化(ふか)したんだろう。
こんなに小さいカマキリは一体何を食べてるんだろうか?
トカゲとかに食べられなければいいが(うちの庭にはトカゲがたくさん住んでいる)。