2009年5月6日水曜日

スナック・エンドウ



■今日の収穫。
スナック・エンドウ。

■よくやることなんだが、Bite-Size Einsteinという本をパっと取ってパっと開いたところを読む。
と、こんなことが書いてあった。
「過去、現在、未来の区別は、どんなに言い張っても、単なる幻想である」
この前後の文を知らないので、アインシュタインがどんな文脈でこんなこと言ったのかは知らない。

で、これと同じ要領で「天才バカボン・3巻」をパっと開いたら、こんなコマに当たった。
「バカボンママ:望遠鏡って近くに見えるのよ。
 バカボンパパ:ふしぎだが、ふしぎだ…。」

なるほど…。言われてみりゃふしぎだ。
やはりバカボンパパは天才だ…。
そういえば、子供の頃はいろんなものが不思議だったな。